こんにちは!研究室のマキです。

最近は暖かくなったり、また急に寒くなったりと体が追い付かないですね。

暖かい春が待ち遠しい…。

 

暖かくなるといえば、数年前から研究室周辺では春から秋、特に夏場にスズメバチが

ブーーーンと低い羽音を立てて飛ぶ姿が見られ、時には室内に侵入してくることもあり、

危険な環境にありました。

強力な蜂用の殺虫剤や捕獲器を使用しても次々現れるのです。

巣を探すにしても、研究室の周りは山が連なる大自然。見付けるのは至難の業です。

見付けたとしても、素人の私たちが手を出せるものでもありませんよね。

 

しかし、発見したのです!!なんと研究室のすぐ裏に(灯台下暗しとはこの事)。

そしてちょうどスズメバチが活動していないこの冬の時期。

 

はい駆除!

蜂の巣ー

どどーーーん!でかーーー!

 

こんなに大きかったら、そりゃースズメバチもたくさんいるわけです。

これで今年は安全に過ごせそうです♪

 

 

 

 

 

_