こんにちは!研究室のマキです。

8月になりましたね!東北はまだ梅雨明けしておらず、どんよりしたお天気が続いています。

青空が待ち遠しい!!

 

研究室の畑はこんな感じになっております。

日照不足のせいか、トマトがなかなか赤くなりません。

実はいっぱいなってるのに、まだほとんど緑色です。

 

CIMG7766

 

でも、きゅうりだけは次々と大きくなり、収穫が遅れてしまうとズッキーニのように

大きくなりすぎてしまうほどです。

 

今日の収穫はこのくらい。

小玉トマトは二つだけ赤くなっていたところを収穫。

雨で急に水を吸うと、トマトの実は割れてしまうので、きれいなまま収穫できるのは少ないのです。

 

CIMG7767

 

あぁ、早く梅雨明けしないかなー。